iOS/MacOS アプリ開発 Tips


今の若い開発者は知らないかもしれないが、アップルは昔から諸々の規制が多く、そういった事情を指してアップル向けのソフトをつくるのは「使うのは天国、つくるのは地獄」という言い方がよくされてきた。

iOS 基本

こちらで紹介されている『2日本』が書籍としては評判よいようです。
Xcode の操作方法が中心なのだが、「これは知らなかった」と思うテクニックが何箇所があり参考になった。

Metal

とっつきにくそうなので敬遠してましあ。

Metal 入門』は参考になりました。

Metal は Playground で試せるものなんですね(^^;) 知りませんでした。
シェーダーをベタ書きして単一ファイルで動かすというのはワザですね。




Apple Review (iOS)

今でも問題になるのは iOS アプリを公開するときの Apple Review 。

ハマりポイント、その1。


No suitable application records were found エラー

iTuneConnect にアプリが登録されていないときに出現。

 「こんなミスしない!」と思われるかもしれないが、それはその通り。初回提出時にこのエラーが出れば、いくら何でも気がつく。気がつきにくくなるのは、何度かレビューを重ね、以前のバージョンがアイコネクト側に残っているとき。

そのような場合、このエラーが出た際には、不要なバージョンを消すこと。

消してから、新たなバージョン番号で提出するとこのエラーは消える場合が多い。







venture-spirit


にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ
にほんブログ村

コメント