電子カルテ OpenDolphin 2.7m (系列) FAQ

 今でもときおり電子カルテ OpenDolphin 2.7m 系列に関して質問などが寄せられるので、代表的なものを記しておきます。

なおこれまでにもメールなどでの問い合わせには可能な限り答えてきましたが、どうしても説明が断片的になってしまうので、ある程度体系的な解説を

OpenDolphin-2.7m コード解説 -FileBackUpSystem と電子カルテのデータ構造-

に載せておきましたので、よろしくお願いします。
余裕があれば、テキスト処理系ソフトのデータのデータベースへの格納方法や医療情報の2次利用方法に関しても触れる予定です。



Q1 カルテの実体はどこにあるのか?

A1 データベース(たいてい PostgreSQL)の BLOB 領域にバイナリの形で記録されてます。

「テーブルを探したがそれらしい箇所がない」ということでこの問い合わせは多いんですが、一般のテーブルに記録させたら改変し放題になってしまうということと下記の理由でこういった設計になっていると思われます。
BLOB は Binary Large OBject の略です。一般に、通常のカラムに収めきれない巨大なデータ(例えば、動画共有サイトに投稿される動画データなど)は LOB として扱います。電子カルテ1レコードは理屈の上では上限がないので、カラムに収容せず、LOB として扱ったものと思われます。
なお、慣例的に Binary 型のデータを BLOB、Character 型を CLOB と呼んでいます。

OpenDolphin のデータ記載内容は、構造化されています。SOA 領域 と P 領域に大別され、さらにSOA はテキストと図版の項目、P はオーダー項目別に構造化されています。

dolphin データベースの関与するテーブル、つまり d_karte -> d_document -> d_module をこの順に追っていくと、類推がつくかと思います。


Q2 2.7m のファイルバックアップシステムで <P> 処方内容も書き出すようにして欲しい。

A2 既に対応済みです。

Q3 カルテ記載内容を2次利用したシステムを組みたいが、技術支援などはしてくれるのか?

A3 ケースバイケースです。
純粋な研究開発目的なら、今までにもしたことがありますし、今後もその方針でいく予定です。
これまでにも看護記録などのシステムを開発している方に助言めいたことはしたことがあります。
現在は、介護記録システムと連携させたいという案件があり、ongoing です。


Q4 データ移行ツールのバイナリ・ソースコードなどは配布・公開しないのか?

A4 これ、過去に商用開発元の方から似たような要望を受けたことがあります。
一瞬、私もそうしようかと思いました。が、

 OpenDolphin のカルテを途中経過版も含めて一括書き出し
 →途中経過版の一部を削除など加工
 →加工したデータを再度、OpenDolphin などの電子カルテデータベースに戻す

という使い方をしてしまうと立派な「改竄」ツールになってしまうので、思い直してやめました。

それに、最近はこの要望はほぼないです
みなさん、クラウドに移行したか、自力で立派に運用されているんではないでしょうか
→ 訂正、たまに、きますね(^^;)
データ移行ツールは求めに応じて貸し出してますので、何かあったらご連絡のほどを。
念のためメドレー様に訊いてみましたが「問題ない」とのことだったので、そういうことで。
(『OpenDolphin-2.7m のこれから』参照)


⭐️なお、ソースコードは
GitHub
https://github.com/Hiroaki-Inomata/OpenDolphin-2.7m

https://github.com/ANN2b-MD/OpenDolphin-2.7m

GitLab
https://gitlab.com/Hiroaki-Inomata/OpenDolphin-2-7m

に置いてあります。(細かい説明は省略しますが、上記リポジトリのソースコードは現在同一です)


⭐️インストール方法は
OpenDolphin
OpenDolphin-2.7m を Mac OSX にインストールする
OpenDolphin-2.7m を M1 Mac にインストールする

あたりを参考にしてください。

⭐️ 開発の経緯に関しては
OpenDolphin について
OpenDolphin と電子カルテの3要件とメドレー

⭐️ その他全般的なことに関しては
OpenDolphin -wiki 風解説-

などもどうぞ。


猪股弘明(医師:精神科:精神保健指定医

OpenDolphin-2.7m, HorliX 開発者

コメント